« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月29日 (水)

『田原総一郎が本音を聞く! 石破茂は総理になって何したい?』 (激論!クロスファイア・ BS朝日)

 同じ総理はもう飽き飽き飽き飽き、超飽き飽き!
 石破茂総理のほうが、いいナ。
 絶対、ふさわしいのは、石破茂総理。
 同じ総理のコピペ発言軽薄発言は嫌い。
 自分の言葉で語ることができる石破茂議員のほうがいい。
 この番組を見て、その思いを強くした。

Momi18


2018年8月26日 (日)

『命を運ぶ 大病院の引っ越し』(ドキュメント72時間・NHK)

 この番組を見て、一瞬、ハッとした。目黒にある、病院名に、記憶があるからだった。
(それとも、違う病院かしら)
 とも思ったが、同じ場所に、同じ大学名の付く病院が2つもあるとは思えない。
 もう10年以上前である。友人の親しい知人が、初期の大腸ガンで入院し、お見舞いに行った話を聞いた。友人と同い年、仕事の取引もあり、ゴルフ仲間。ガンのステージも低く、切除手術で、問題なく完治ということだった。ところが――。
 退院して、すぐに再発。入院し、また切除手術。退院、入院、身体はどんどん悪くなっていく。こんなはずじゃなかったと、本人も家族も周囲も驚く。大柄な体格で、体力もある患者である。ついに、人工肛門に――。そうして、さらに入退院を繰り返して、わずか1年余りで亡くなってしまったのである。
 周囲の人たちは、医療ミスの訴訟をすすめた。明らかな医療ミスは――。
 簡単な手術だからということなのか、手術が初めての若い医師が執刀。傍で、ベテラン医師が、執刀の様子を見ていただけ。その若い医師が腫瘍を取りきれなかったらしく、退院してすぐの再発はあり得ないというような話だった。けれど、遺族は、もう疲れ果てて、その気力もなく、訴訟は起こさなかったらしい。
「医者選びも寿命のうち、病院選びも寿命のうち、っていうものね」
 友人の話を聞いて、私はそう言った。患者は意識がなくなる前まで、うわごとのように、「明日、虎ノ門病院に転院するんだ」という言葉を、何度も繰り返していたという。もちろん、そこまで末期にならないうちに、転院を考えていたらしい。この病院は失敗した、この病院は駄目だと、悔やみながらベッドで過ごす日々は、どんなに苦しく、悔やんでも悔やみきれず、絶望的な想いだったことだろう。亡くなる前の呟きが、転院するんだ、だなんて!
 病院選びも寿命のうち、ではあるが、その病院は患者が選んだ病院ではなかった。近所のクリニックで紹介された病院だった――。
 友人は、かなりショックを受けていた。何度かお見舞いに行った日の中で、人工肛門の器具を見せられたと話した時も。その前には、転院の言葉も聞いたと。頻繁にやり取りしていた携帯電話が、何度、電話しても来なくなり――。
 患者は、自分の生命を、医師に預けるということなのだと、そう感じたことを記憶している。
 大病院の引っ越しの様子を取材したこの番組を見ながら、そのことを思い出した。

Tuki12


2018年8月14日 (火)

『日本ダービー大行列』 (ドキュメント72時間・NHK)

 徹夜までして行列に並んでいる人たちに、驚きだった。でも、気持ちは、わかるような気がする。人間て、何かにのめり込んでしまう生き物だから。
 ずっと以前、親しい知人に誘われて、府中の競馬場に行ったことを思い出した。競馬場は騒がしくて埃っぽい場所というイメージがあったが、知人が言っていたように、思っていたよりきれいだった。女性客も来るようになってから、変わったらしかった。ビールを飲んだ飲食店も、明るくて清潔だった。確かに、女性客の姿も結構、見られた。
 知人が、私のぶんの馬券(3千円)を買ってくれたが、はずれた。
 新宿に戻って食事を共にしながら、「楽しかったけど、1度行けばいいみたい」と言ったのは、もう誘われないように、予防線を張ったつもりだった。その知人は、当たって儲かったことも少なくないらしかった。
 私は、ギャンブルは、好きではない。
 府中は、遠いような気がしていたが、意外と近かった。
 府中へ行ったのは、その時、一度きりである。


Ichou


2018年8月 4日 (土)

『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館』(テレビ朝日)

 毎週、録画して見ている情報バラエティ。
 ただし、早送りで見ることが多い。
 知らなかったことを、1つでも2つでも知ることができればと思ってみるのだけれど、芸能人たちのペチャクチャお喋りはツマラナイのでスルー。3の速度にして飛ばす。飛ばし過ぎて少しだけ戻したり、情報バラエティ番組はリモコンをずっと手にしたまま、1時間番組を15分ぐらいで見終えるから、家事の合間の気分転換に、ちょうどいい。

Tukimi9


« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ