« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月29日 (火)

『ぴったんこカン☆カン 5月18日』 (TBS)

 以前、久米宏が司会の『ぴったし カン・カン』という番組名だったころ、よく見ていた。
 リニューアル後、安住紳一郎の司会になってからも、久米宏と同じくらい面白く、番組のユニークさもあって、時々、見ている。
 久米宏の時に較べて、時々になったのは、興味のないゲストの名前を見る時は録画しないため。
 この日のゲストは、吉行和子と冨士眞奈美。2人のトークは、いつも面白おかしくて笑わされる。
 番組の中で、冨士眞奈美が、新宿の居酒屋『どん底』のマスターのことを言っていた。
 ずっと以前、親しい編集者に連れられて、数回、行ったことがあるので、なつかしい店名だった。地下にあって、独特の雰囲気で、昔から作家がよく利用する店と聞いた。
 番組後半、安住紳一郎に言い寄る同性愛男性(作家?)が出演し、青梅の邸宅での様子など、面白かった。

Kagamimoti


2018年5月26日 (土)

『時事放談 5月20日』(時事放談・TBS)

 時々、録画して、見ている番組。
 司会は御厨貴、出水麻衣。2人とも感じが良い。
 冒頭のスイーツ紹介では、
(食べた~い!)
 と、いつも呟いてしまう。
 この日のゲストは、玉木雄一郎議員と、鴨下一郎議員。
 加計学園問題についての話、興味深く聞いた。
 玉木雄一郎議員は、現在は国民民主党共同代表で、その前は希望の党代表だったが、最初にテレビで見た時、ハッとさせられた。従兄に似ていたからである。
 顔立ちが似ていると、声も似るものなのか、その声もよく似ている。
 テレビで玉木雄一郎議員を見ると、いつも、大好きだった従兄を思い出させられ、もの悲しい気分が胸に湧き起こる。5年前に亡くなってしまったから。
 玉木雄一郎議員が、大好きだった従兄に似ているからというだけでなく、議員としても評価できるから、支持率が低くても私には関係なく、希望の党を応援していたし、現在は国民民主党を応援している。この次の選挙は、絶対、国民民主党に投票しようと思う。

Himawari2


2018年5月14日 (月)

『石破茂議員に問う! 森友、加計……安倍内閣、自民党はどうあるべきか?』(激論! クロスファイア・BS朝日)

 何度か見たことのある番組。
 早く総理になればいいナと思っている石破茂議員のコメントが聞きたくて、久しぶりに見た。
 自民党の中で、石破茂議員が一番、正論を話せる有能な議員と、あらためて感じた。
 石破茂議員が総理になったら、現在のグチャグチャ国会・虚しい国会は改められて、まともな国会になると思うし、経済格差も少しは減り、国民の不満も少しずつ消えて行くと思う。外交でも、豊かなボキャブラリーと豊かな思考と実行力で、現在より日本の立場は、卑屈でなくなると思うし、お金のバラ撒きと口先だけの虚しい外交を改められると思う。

Haibiskas2

2018年5月 9日 (水)

『スペイン! 世界一美しい音楽堂 誕生の秘密』 (世界遺産・TBS)

スペイン、もう1度、行きたいナ。
街歩き、ショッピング、カフェやレストラン、フラメンコ。
どこを歩いても、絵になるから、スケッチを学んでから行こうっと。

Akuse2

2018年5月 7日 (月)

『パネルクイズ アタック25』 (テレビ朝日)

 以前、他の番組名だったこの番組に、昔、親しい知人女性が出演した。新興住宅団地の戸建ての家に住んでいたころ、団地内の近所に住み、互いに主婦だったが、2つ年上の彼女は、メガネの似合うインテリ。気が合って、互いの家に、遊びに行ったり来たり。
 当時は、『クイズ・タイムショック』とか、『タイムアタック』という番組名だったと思うが、応募して予選に通り、出演すると言って、とてもうれしそうだった。その日の番組は、もちろん見た。残念ながら、優勝はしなかったけれど。面白い経験だったと言っていた。
 この番組は録画ではなく、たまたまテレビをつけて、最初から見ていたら、回答者が全員、弁護士なので、興味を持った。知人弁護士さんたちのことを、ちょっと思い浮かべながら見ていたが、さすが知識が豊富な回答者ばかりと感心した。

Himawari4

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ