« 『“ネットリンチ”の恐怖 突然あなたも被害者に……』 (クローズアップ現代+・NHK) | トップページ | 『瀬戸内寂聴×池上彰~日本の現在と未来』 (ビッグ対談・BSフジ) »

2017年11月21日 (火)

『追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金』 (クローズアップ現代+・NHK)

 マンションに住んでいるので、かなりショックな事実が紹介されていた。
 と言っても、私を含め、私の住んでいるマンションの住人たちは皆、そのことを薄々知ってはいて、まあ、しょうがないかという気分だと思う。
 自分たちで計画を立てたり交渉したりするためには、そのような意欲と時間のある住人がいなければならない。戸数が39戸という小規模マンションなので、そう呼びかける人は出てきそうにない。テレビで取材していたような大規模マンションなら、そういう人が出てくる確率は高いことになる。今度、引っ越す時は、大規模マンションのほうがいいかもと思ってしまった。そのほうが管理費と積立金は安くなるし、輪番制の理事や監事も頻繁に担当しなくていいし。ただし、大規模マンションは見かけが良くないというか好きではない。タワー・マンションは住む気がしない。
 離婚後、生まれて初めてマンション暮らしを始めた時、5階建ての最上階で、私にとっては新鮮でワクワクした生活だったが、遊びに来た母が道路から建物を眺めて、こういう所に住んでるのねというような口調で、「まるで動物の檻みたい」と言った時には、思わず笑ってしまった。母らしい言葉と口調で、ケナされたとか傷つくとかの心理にはならなかった。結婚当時は敷地50坪の一戸建て。その家にも母はよく遊びに来てくれたが、「新築はきれいでいいね」とか「洒落てるね」とか言っていた母。生涯、一戸建ての家で暮らした母にとっては、マンションの建物が、「動物の檻みたい」と言うのは正直な感想だったと、あらためて思い出す。
 この番組を見ながら、そんなことを思い出した。

Yuki7


« 『“ネットリンチ”の恐怖 突然あなたも被害者に……』 (クローズアップ現代+・NHK) | トップページ | 『瀬戸内寂聴×池上彰~日本の現在と未来』 (ビッグ対談・BSフジ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ