« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月27日 (水)

『衝撃の死から20年 新証言 悲劇のプリンセス・ダイアナ最期の1日』 (金曜プレミアム・フジテレビ)

 共に事故死した男性が恋人と思っていたら、そうではなく、他国の外科医が恋人だったと知って驚いた。
 どうしてもっと早く、その医師と結ばれなかったのだろう。いろいろ事情があったのかもしれないけれど。
 子供好きで、チャーミングな容貌で、感受性豊かで、慈善活動に多くの時間を費やし、愛に飢えていたように見えるダイアナに、幸せになって欲しかったと思う。
 それにしても、スピードを上げると変則的な走り方をする車に、何故乗ったのか不思議、謎である。オトリ用の車だったら事故は起きなかったのかもしれないのに。

Kaki3

2017年9月17日 (日)

『広がる“偽造薬”リスク あなたの薬は大丈夫?』 (クローズアップ現代・NHK)

 中国製造のED薬に、殺鼠剤、ネズミを殺す薬が入っているのを見て驚愕!
 薬って、効果があるのもあると思うが、基本的に、
 ――成分に何が入っているか疑わしい――
 そう思うほうが賢明かも。中国だから、とか、日本製造は安心、とは言えないと思う。
 何より、
 ――薬は毒――
 という先入観を持つことが、いっそう賢明である。
 現在の私は、薬はもちろん、サプリも飲んでいない。もう長年、ずっとである。
 いつか病気になって、医師から処方されたら、母のように飲んでいるふりして、次の診察時に、
「はい、ちゃんと飲んでます」
 と、医師には、〈嘘も方便〉の嘘をついて、素直な患者を演じることにしようっと。
 それなら何のために病院に行くのかわからないけれど、その病気に関する最新情報を得るためと、医師の話を聞けば不安が薄れるかもしれないという効用がある。比較的イケメン・ドクターなら、なおさらである。ブサメン・ドクターだと体調悪くなりそうだから、病院を変えることにしようっと。医師というのは、薬の処方より治療より、その存在が、患者の病を治す、という存在でなければならないと思う。
 もし病気になったら、人間的にもルックス的にも魅力的な医師に出会いたいナ。それなら病気も全然怖くない。


Tukiyo1


2017年9月13日 (水)

『暮らしているからこそ知ってる!? ハワイSP』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 観光ではなく、居住となると、一長一短。日本での暮らしやすさを再認識したり、日本より楽しいこともいろいろありそう。
 住めば都、という言葉を思い出す。

Suisen2

2017年9月 5日 (火)

『エルヴィスの大地』 (NHK BS)

 エルビス・プレスリーの誕生、子供時代から少年時代、歌手になるまでのドキュメンタリー。
『キング・オブ・ロックンロール』と呼ばれたエルビス・プレスリーの、独特の音楽が生まれた背景が、育った家庭環境や、同級生や友人・知人たちの証言から浮かび上がって、興味深く見ることができた。

Momiji20

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ