« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月27日 (日)

『モスクワ~ロシア~』 (世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 ロシアは行ったことがなく、小説や映画でその世界を想像したり、テレビのドキュメンタリーで見たりするくらい。あまり行ってみたいと思わないが、もし行ったら、“異国”を感じさせられるような気がする。海外はどこも異国には違いないが、ロシアは特にそう意識させられると思う。だからこそ、もっと好奇心が強ければ、行ってみたいと思うかもしれないが、やはり何となく、あまり行きたいと思えない、想像だけで充分、と思うのは何故だろう。よくわからない自分の心理。
『赤の広場』など、ロシアでは赤というのは、美しいという意味だと知った。
 赤は好きな色で、赤い財布、赤いバッグ、赤いハンカチなど、いろいろあるが、3着もある赤いネグリジェは、どれも1度も着ないで、先日、“断捨離”のつもりで捨ててしまった。買った時はもちろん、着るつもりだったし、どれも素敵なネグリジェと思ったのに、
(赤いネグリジェなんて、どうして買ったのかしら)
 自分でも不思議である。

Leaf


2017年8月14日 (月)

『うどんが大ブーム&マヨラーの国&猫の楽園! ロシア』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 マヨネーズは私も好きだが、料理に使うのは、そう多くない。ポテトサラダとか、お好み焼きに少しとか、チーズ・イン・ちくわを揚げ焼きする時、青海苔に混ぜる程度である。他にも使うかも。
 マヨラーはご飯にもかけるとか、どんな料理にもかけて食べると、テレビで見たことがあるが、信じられない気がした。好きずきだから、美味しければいいと思うけれど。
 この番組で、ロシア人があれほど大量のマヨネーズを料理に使い、樽のような器で大量に購入するのを見て驚かされた。ただ、日本人のマヨラーと違って、マヨネーズをたっぷり使う必然性のある料理のようにも見えた。


Yuki20

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ