« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月25日 (木)

『愛の街 セビリア(スペイン)』(世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 セビリアというと、『セビリアの理髪師』というオペラを思い出す。思い出のスペイン広場、また行ってみたいナ。

Hon

2017年5月24日 (水)

『橋下×羽鳥の番組 4月24日』(テレビ朝日)

 北朝鮮問題がテーマ。
 ゲスト・コメンテイターは、石破茂衆議院議員、前原誠司衆議院議員、経済評論家・森永卓郎、他。
 北朝鮮問題はややこしくて、よくわからなかったが、コメントを聞いて、少しは理解できた。
 とは言え、よくわからない部分もあった。

Ochiba2

2017年5月20日 (土)

『シンクロナイズドスイミング ジャパンオープン2017 ~辰巳』 (NHK)

 デュエットで日本が1位だったが、3位のギリシャも、とても良かった。テクニカルだけでなく、表現しているものが伝わってくるのがいい。


Sakuramoti

2017年5月14日 (日)

『 スイス&ドイツ&シンガポールの暮らしてビックリ?!』 (『世界の日本人妻は見た!SP ・TBS)

 スイスの物価が、驚くほど高いことを初めて知った。
 シンガポールは路上にゴミ1つないきれいな国と、行った人に聞いたことがあるが、洗濯物は物干し竿を家から突き出して乾したりして大変そう。ただし、〈住めば都〉で、慣れてしまうのかも。

Momiji6

2017年5月11日 (木)

『がんや認知症も!? コワ~い“男の更年期障害”』 (クローズアップ現代+・NHK)

 男性に更年期障害があるということを何となく知っていたが、周囲で自分がそうかもと言う人に会ったことがない。言わないだけかもしれない。
 男性ホルモンのテストステロンという言葉を初めて知ったが、その減少が原因らしい。やっぱり、男性ホルモン!
 女性にとっては女性ホルモンが大事、男性にとっては男性ホルモンが大事!
 ストレスや睡眠不足や運動不足が減少させてしまうということだった。
 女性と違って男性は40代から70過ぎぐらいまでらしい。ずいぶん長い。女性は50歳前後から60歳前後までと聞いたか読んだかしたことがある。
 今度、40代から70過ぎの男性に会って体調のことを言ったら、更年期障害かもと言って、ストレスや睡眠不足や運動不足が男性ホルモンを減少させてしまうと教えてあげようっと。
 それから、性機能も関連している、衰えないためには男性ホルモンのテストステロンを増やすことと番組で知った。そのことも教えてあげようっと。


Moti

 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ