« 『新報道2001』(2月12日・フジテレビ) | トップページ | 『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「イタリア編 」』 (関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅・NHK BS) »

2017年2月16日 (木)

『橋下×羽鳥の番組 2月6日』(テレビ朝日)

 ゲストは漫画家・評論家の小林よしのり。
 今回は、いつにも増して、とても面白かった。
 テレビで小林よしのりを数回見たことがあるが、10年ぐらい前。久しぶりに見たら、ずいぶん印象が変わっていて驚愕した。以前、見た時は、自分のことを「わし」と言う、変わった漫画家という感じで、他には特に印象に残ったことはなかった。昨年夏の都知事選で、何かの記事のリンクでブログを読んだら、小池百合子候補に投票する、周囲にもすすめるというようなことが書いてあって、好感を持ち、過去のブログ記事を読んだりした。
 この番組で久しぶりにテレビで見て驚愕したのは顔である。以前と別人かと思うほど違う。
(10年経ったら、こういう感じになったのね)
 アップで何度も映ったので、つくづく見て、つくづく思った。以前より、ダンディというか知的な魅力というか男性として深みのある顔に感じられた。顔というより、眼とまなざし。ヘア・スタイルも素敵になっている。相変わらず、自分のことを「わし」と言っていたが、以前よりコメントもわかりやすいし共感できるし、橋下徹が遮るように中断させなければ、もっと話を聞きたいと思うような内容だった。2人のヘア・スタイルについて言えば、ゲストは大人の男性、レギュラー出演者は中学生――と思ったら、おかしくてクスクス笑ってしまった。
(男の顔は履歴書、って、本当にそうだわ)
 女性と違って、男性の顔は、それまでの人生や生き方が、如実に鮮明に、顔に表れる。以前の、変わった漫画家という印象が、
(もしかしたら、この男性、恋をしてるのかも……)
 そんな想像もしたくなるような印象に変わった。私の感じ方としては、激変と言っていい。男性って、本当に興味深い生き物と、つくづく思った。

Ichounamiki


« 『新報道2001』(2月12日・フジテレビ) | トップページ | 『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「イタリア編 」』 (関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅・NHK BS) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ