« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

『橋下×羽鳥の番組 2月27日』(テレビ朝日)

 テーマ・タイトルは『金正男氏暗殺…今こそ北朝鮮を考える!SP』。
ゲスト・コメンテイターは、大野和基、辺真一、金慶珠、伊藤達也、小西洋之、苫米地英人、杉村太蔵。
 まるで小説か映画のストーリーみたいな金正男暗殺事件。
世界は何とかできないのだろうか。
 それに拉致事件の解決は、何故こんなに時間がかかるのだろうか? 日本の政府の努力の不足というより、情けない人たちと言いたくなる。拉致被害者の家族の人たちの気持ちを本当に考えているのだろうか? 日本の政府って、本当に情けない、税金泥棒ばかりと、つくづく思う。


Photo


2017年2月25日 (土)

『プライムニュース 2月24日』 (BSフジ)

 テーマは、『豊洲問題と百条委員会 石原氏vs小池氏の行方』。
 ゲストは、日本共産党都議会議員の曽根肇、都民ファーストの会都議会議員の両角穣、政治ジャーナリストの鈴木哲夫。
 大変興味深く話を聞いた。


Fuyuie1

2017年2月23日 (木)

『“女性に自由を” ファッション界の革命児~ココ・シャネル』 (ザ・プロファイラー・NHK)

 映画やドキュメンタリーでココ・シャネルについて知った時と同じように興味深く見た。
 シャネルは香水と服とバッグを持っているだけだが、その中でツイードのローズピンク系のスーツは捨ててしまった。最初は新鮮だったが、フェミニンな感じがなくて、あまり着なかった。そのツイードについてのエピソードは、この番組で初めて知った。
 この番組のゲスト・コメンテイターたちのお喋りは、相変わらず退屈だった。

Kadomatu5

2017年2月18日 (土)

『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅「イタリア編 」』 (関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅・NHK BS)

 第1回から第3回まで。1回の放送が2時間。見応えがあって楽しめた。
 鉄道の旅は街歩きと違った楽しさがありそう。国内を広く回れる。イタリアという国の魅力に浸れそう。イタリアはいいナ。また行きたいナ。

Aki_miti

2017年2月16日 (木)

『橋下×羽鳥の番組 2月6日』(テレビ朝日)

 ゲストは漫画家・評論家の小林よしのり。
 今回は、いつにも増して、とても面白かった。
 テレビで小林よしのりを数回見たことがあるが、10年ぐらい前。久しぶりに見たら、ずいぶん印象が変わっていて驚愕した。以前、見た時は、自分のことを「わし」と言う、変わった漫画家という感じで、他には特に印象に残ったことはなかった。昨年夏の都知事選で、何かの記事のリンクでブログを読んだら、小池百合子候補に投票する、周囲にもすすめるというようなことが書いてあって、好感を持ち、過去のブログ記事を読んだりした。
 この番組で久しぶりにテレビで見て驚愕したのは顔である。以前と別人かと思うほど違う。
(10年経ったら、こういう感じになったのね)
 アップで何度も映ったので、つくづく見て、つくづく思った。以前より、ダンディというか知的な魅力というか男性として深みのある顔に感じられた。顔というより、眼とまなざし。ヘア・スタイルも素敵になっている。相変わらず、自分のことを「わし」と言っていたが、以前よりコメントもわかりやすいし共感できるし、橋下徹が遮るように中断させなければ、もっと話を聞きたいと思うような内容だった。2人のヘア・スタイルについて言えば、ゲストは大人の男性、レギュラー出演者は中学生――と思ったら、おかしくてクスクス笑ってしまった。
(男の顔は履歴書、って、本当にそうだわ)
 女性と違って、男性の顔は、それまでの人生や生き方が、如実に鮮明に、顔に表れる。以前の、変わった漫画家という印象が、
(もしかしたら、この男性、恋をしてるのかも……)
 そんな想像もしたくなるような印象に変わった。私の感じ方としては、激変と言っていい。男性って、本当に興味深い生き物と、つくづく思った。

Ichounamiki


2017年2月13日 (月)

『新報道2001』(2月12日・フジテレビ)

2017年2月13日 (月)
 安倍首相×トランプ大統領のゴルフ外交についてのトーク。
 特に印象強いトークはなく、それなりに楽しめた。

Hosigaki

2017年2月10日 (金)

『プライムニュース 2月9日』 (BSフジ)

『小池都知事に独占取材 研究「百合子の流儀」』
 とても興味深く聞けて、有意義だったし、わかりやすくて、良かった。

Kagamimoti2

2017年2月 6日 (月)

『橋下×羽鳥の番組 1月30日』(テレビ朝日)

 ゲストは河村たかし、水谷和子、苫米地英人。
 名古屋市長・河村たかしとのトークが一番面白かった。

Turu

2017年2月 5日 (日)

『小池知事と語る東京フォーラムSP』 (東京クラッソ!NEO・東京 MX)

 都知事や専門家の興味深い話が聞けた。


Cosmos

2017年2月 4日 (土)

『急増中! “ネットワーカー”の実体に迫る』 (クローズアップ現代・NHK)

 ネットワーカーについて少しは知っていたが、時給が極端に安かったり、保証がなかったり、いろいろ実情を知って興味深かった。
 仕事を得られるネットワーカーのシステムは良いことだと思うし、不満など改善されればいいと思う。

Kesiki11

2017年2月 1日 (水)

『オーストリア ウィーン』 (世界入りにくい居酒屋・NHK BS)

 酪農家の主婦たちの集まりで、隣のテーブル席の男性客たちの1人に、歌ってと言ったら歌えない男に、興味なしとソッポを向き、他の歌える男にウットリ、というのが面白かった。音楽の都、ウィーン。歌えたり、楽器を演奏できる男性がモテるとか。

X11

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ