« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

『橋下×羽鳥の番組 1月23日』 (テレビ朝日)

 ゲストがマック赤坂、家城啓之、DaiGo。
 橋下徹とのトークで、マック赤坂と家城啓之が面白かった。

Kakasi9

2017年1月29日 (日)

『プライムニュース 1月26日』 (BSフジ)

 テーマ・タイトルは『「豊洲移転」と都議選 都議会主要会派が集結』。
 出演は、共産党の曽根肇都議会議員、かがやけTokyoの両角穣都議会議員、民進党の酒井大史都議会議員、自民党の山﨑一輝都議会議員。
 曽根肇都議会議員のコメントが、一番良かった。何度か、もっと曽根肇議員の話の続きを聞きたいと思ったのに、司会者が他の話をしたりして聞けなかったことが不満だった。メタボ体型司会者は、アンチ共産党かもしれない。先入観や偏見を持たれがちな共産党だが、議員の話を聞くと、共感できることが多い。曽根肇議員のコメントはわかりやすいし、自分の言葉で話しているし、男性議員にしては声と滑舌も良いから、テレビでの討論などは曽根肇議員がいい。

Otoso2

2017年1月28日 (土)

『なぜか大宮 喫茶店は待っている』 (ドキュメント72時間・NHK)

 ヘンなタイトル。なぜか、とはどういう意味か。
 なつかしい大宮駅周辺。取材した喫茶店が、どこにあるのか、さっぱりわからなかった。
 インタビューした人たちも店の雰囲気も、大宮ではなく、どこか遠くの地方か、まるで島しょ地域みたいな感じだった。
 今まで見たこの番組の中で、最もイメージを狂わされた、ヘンな取材。

Kingasinnen

2017年1月25日 (水)

『時事放談 1月22日』 (TBS)

 日曜早朝の、ほとんど見ない番組だが、出演者が小池百合子都知事と、野田聖子元総務会長なので録画。
 2人が仲良しなのは、いいことである。
 トークを聞いていて、小池知事のほうが、野田元総務会長より、ボキャブラリーが豊かだという印象を受けた。
 他の女性政治家たちは、既成の言葉を並べているだけの無能に感じられるから、皆、嫌い。
 自分の言葉で、オリジナルの言葉を使って話せるのは、小池知事だけのような気がする。それはボキャブラリーが豊かでないと、不可能なこと。
 女性政治家に限らず、男性政治家たちも、数をこなして鍛錬しているから、それなりにサマになってるように聞こえる政治家発言になってはいるけれど、自分の言葉で話していず、既成の言葉を並べているだけの無能に感じられる。まともに仕事しているとは思えない税金泥棒政治家が多過ぎる! 国民の血税の税金!


X5

2017年1月24日 (火)

『世界はどこへ行く? トランプ・アメリカ大統領スペシャル』 (BS-TBS)

 就任式の映像を見ながらの、外国人記者たちの討論会で、興味深かった。
 司会がパックンで、就任演説の分析が面白くて笑ってしまった。

8

2017年1月23日 (月)

『プライムニュース 1月10日』 (BSフジ)

『小池百合子知事が語る 都政改革の課題と展望 都議選へ……新党結成は』のテーマ・タイトル。
 2時間近くの番組なので、かなり掘り下げて、さまざまな話が聞けて良かった。今後も小池知事を応援したいと思った。


Hayasi2

2017年1月22日 (日)

『アメリカ トランプ大統領就任式』(NHK BS)

 支持率の低い大統領で、抗議活動があちこちで行われている様子を見ると、アメリカらしいという感じがするし、今後はどうなるのか興味深い。
 安倍総理は楽観しているのか、そのふりをしているのか、実際は血相を変えているのか。お坊ちゃん気質だから、何とかなると、やはり楽観してそう。

Sisimai2

2017年1月21日 (土)

『イタリア ローマ』 (世界入りにくい居酒屋・NHK BS)

 グリーンがお気に入りの色という女主人。髪もグリーンに染めた、個性的な熟年女性。人生で挫折も経験し、ご主人と再婚とか。店名は『天使の休憩所』。その店が好きな客たちに提供する料理やお酒。チーズまみれのパスタやミント酒が美味しそうだった。

2

2017年1月18日 (水)

『イタリア人姑のお袋の味VS日本人妻の手料理!?』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 洗濯物のほとんどをアイロンがけするのは大変そう。でも、確かにアイロンをかけた衣類は気持ちがいい。イタリア映画にはアイロンをかける主婦の姿がよく出てくると思い出した。習慣になれば、大変でもないのかも。
 
Hagoita

2017年1月17日 (火)

『イギリス ロンドン』 (世界入りにくい居酒屋・NHK BS)

 長年、続いているパブ。この店は自分にとって宝物と言っていた客がいた。単なる常連客の集まりというより、店を愛し、自分自身も愛している、そんな生活をしている人たちに見えた。
 看板のユニークさには驚きだった。

Motituki3

2017年1月15日 (日)

『ビートルズ  シークレットストーリー』 (東京MAX)

 2004年、イギリス制作のドキュメンタリー。
 ビートルズのファンではないが、どんな秘密かとタイトルに惹かれて見た。
 デビューのころ、人気が出始めたころのビートルズ・メンバーたちの私生活が断片的に、証言されていた。麻薬とセックス。メンバー同士の対立。結婚を隠していたこと。
 どれも、あり得そうな事実で、驚きはなかったが、もし私がビートルズ・ファンだったら、少しは失望してしまうかも、というような印象を受けたドキュメンタリーだった。

Ema2

2017年1月11日 (水)

『ポルトガル』 (関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅・NHK BS)

 小さな国、ポルトガル。ポルトガルの民謡をファドというらしいが、フラメンコの歌に少し似ている。隣はスペインで、国境を通り過ぎて散歩している人がいた。2国に渡って散歩できるなんて楽しそう。
 関口知宏の作詞作曲の歌が、心に沁みるように情緒的で素晴らしかった。紀行文も紀行スケッチも描けて、ギターも弾けて英会話も堪能。年齢をあらためて調べたら、44歳の中年。若々しい。外国のどこかで暮らせと言われたら、ポルトガルを選ぶと言っていたのが印象的。

Sitifukujin

2017年1月 8日 (日)

『「ウィーン歴史地区」「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」』 (感動の世界遺産・BS朝日)

 憧れのウィーン。ウィーンに行きたいナ。2、3年後に絶対、行こうっと。2、3年という時期は、ある事情から行けない。それが終了したら、あちこちへ出かけよう。それにしても、2、3年は長過ぎる。本当にそんなに長くかかるのだろうか。早く穏やかな気分になりたい。
 それまではウィーンや他のヨーロッパの国々の、紀行ドキュメンタリーを見て楽しむことにしようっと。
 
Oseti

2017年1月 5日 (木)

『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団 ~4時間スペシャル~』(テレビ朝日)

「コンビニのコーヒー」が一番、印象に残った。1杯100円。買って飲んだことはない。飲んだことがある友人が、結構、美味しかったと言っていた。半信半疑だったが、この番組を見て納得。セブンイレブンで、豆を挽いて、淹れていた。そのコーヒー豆も、味をテストしてから仕入れているという。そこまでして、何故、安価なのかというと、大量生産だから安くできると経済評論家がコメントしていた。納得。今度、買って飲んでみようっと。
 海外のコンビニや自販機も興味深く見た。

Motituki

2017年1月 4日 (水)

『小池都政 改革のはざまで』 (東京MAX)

 見たことのある映像が多かったが、何度見ても興味深い。
 都議会自民党のドンへのインタビューが、短か過ぎ。収録後、本人に見せて承諾取って編集したのだと思うけれど。言いたいこと、考えていることが、ほとんど伝わってこなかった。コメントから、どのような人間かを知ることもできなかった。
 小池知事をどう思うかというインタビューに、「政治は、1人ではできない。皆が集まって行う。それが政治」とコメントしていたが、それだけ。
 小池知事は、都政改革を1人でしようとしているのではなく、仲間を作っているのに、仲間を増やしているのに、と思った。ドンという人は認識不足である、という印象を持った。何故、ドンなのか不思議。私たちにわからないことが、いろいろあるのかもしれないけれど。

Sisimai

2017年1月 3日 (火)

『浅草 大人のジェットコースター』 (ドキュメント72時間・NHK)

 ジェットコースターは好き。3回ぐらい乗ったことがある。また乗ってみたい。
 連れがいないと乗れないけれど、行くチャンスがない。

Kadomatu4

2017年1月 2日 (月)

『スウェーデン』 (関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅・NHK BS)

 最近は定住しているという遊牧民で、先住民の熟年男性のコメントが、印象に残った。
 ――自然を信仰している、大地は神、どんな大きな悩みも大地が解決してくれる――
 自然を信仰して生きている人たち。きっと精神状態がいつも安定していて、心安らかに日々を送っているのだと思った。
 トナカイのお肉って、どんな味か食べてみたい。美味しそうに食べていた。
 
Hayasi9

2017年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

Cnt001981101_4

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ