« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

『音楽と旅して 名曲アルバム40周年』(NHK)

 わずか5分の番組『名曲アルバム』。制限時間内に、何度も演奏し直している様子を見た。さまざまなジャンルの中で、やはりクラシックが一番好き。

Coffee

2016年12月29日 (木)

『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日)

 今日のタイトルは、『たけし&爆笑問題の2016念をザワつかせた30人』。
 30人の中の小池都知事。たけしがトランプの真似のカツラをかぶって都庁へ訪問。小池知事との対談は、イマイチの面白さ。最悪滑舌者と、美しい滑舌者が対照的だった。
 小池知事の貴重な時間を費やさせるほどの対談ではなく、バラエティにしてはユーモアもイマイチ、もの足りなかった。


X10

2016年12月27日 (火)

『小池知事定例会見 12月22日』 (東京マックス)

 今年最後の定例会見。小池知事が風邪をひいていた。可哀想。でも、風邪声だが滑舌が良いので聞き取りにくいことは全くなかった。
 最後近くで、都知事選挙活動のことを話していた。多くの人が集まって感動したと言っていた。その感動を忘れないで欲しい。辛い時や困難な事態の時、その感動を思い出して欲しいと思った。
 記者からの質問に、「腹の立つことは、腹を立てないことにしている」と答えていたのが印象的。その言葉から、小池知事が自己の精神状態をかなり管理できる、管理してきた、これまでの人生で、というふうに私には思われた。また、腹の立つことが、これまでどんなに多かったか、ということも想像される。そうして精神状態をコントロールできる賢明さが身についたのだと思う。
 健康管理もバッチリして来年も頑張って欲しいと思う。

Jizou

2016年12月26日 (月)

『プライムニュース 12月21日』 (BSフジ)

『東京五輪3会場が決定 4者協議で小池知事は』のタイトル。
 出演は、上山信一・都政改革本部特別顧問、松浪健四郎・日本体育大学理事長、玉木正之・スポーツ評論家。それぞれ皆、興味深いコメントだった。いろいろと、よくわかって良かった。会場の変更はなくても、小池知事の見直しによって、経費縮減、都民、国民への情報公開と説明など、とても有意義だったと思う。
 昨日は朝の報道番組を録画しそびれてしまった。小池知事が出演したと、今日、知って、落胆。再放送してくれないだろうか。再放送してくれたらフジテレビを好きになるのに。
 考え事しながら録画予約してたせい。最近、脳内が混沌としている。キャパシティを超えた感じ。考え事と、やることが多くあり過ぎ。

Hatake04

2016年12月18日 (日)

『コルドバ(スペイン)』(世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 アンダルシア地方の古都コルドバ。
 窓辺を飾る花々の背景は、白い壁の街並みが美しい。
 あんな街に住んだら、心穏やかに暮らせそう。心穏やかではない現在の私の暮らし――。

Benti2

2016年12月17日 (土)

『東京都議会中継ダイジェスト』 (東京MX)

 12月7日の代表質問と、翌日の一般質問。
 代表質問の日、都議会自民党が、質問内容の事前通告をしないで、立て続けに質問したため、小池知事が、その質問を必死でメモに書き取り、答える時に困窮していた。
 自民党都議たちって、何て幼稚で悪質な意地悪をするのかと、憤慨した。
 しかも、答えられない小池知事をヤジりまくって面白がって楽しんでいた。
 あんな人たちが都民の税金で暮らしているなんて!
 銀座の飲み代まで税金で支払っているなんて!
 ゴキブリより極悪非道の、醜悪極まりない害虫そのものである!
 もう生涯、死ぬまでベッドで悪戦苦闘してインポのままでいるようにと、神様にお祈りしておいた。


Sayaendo

2016年12月11日 (日)

『突撃! 秘密のネットオークション』 (ドキュメント72時間・NHK)

 手間と時間がかかりそうなネットオークション。始めてみると楽しいかも。金額は多くなくても、いろいろと不要な物を処分できる。オークションに出せない物は捨てることもできる。その意味では、1度、試してみたいなと思う。
 とは言え、やはり、手間と時間がかかることを考えると、できないかもしれないけれど。
 とは言え、現在、断捨離中なので、やりたいとも思うけれど。

X16

2016年12月10日 (土)

『ワシントンD.C. (アメリカ) 』(世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 アメリカの首都ワシントンD.C.。
 ホワイトハウスや政府機関。
 いかにも大国らしい景観に見えた。

Li19

2016年12月 3日 (土)

『東京都議会本会議中継 第4回定例会』(東京MX)

 小池知事の所信表明。黒のジャケットがよく似合っていた。
 初めて、原稿をめくりやすいように指を湿らせる物を使っていた。
 初めて、演説中に、お水で喉を潤していた。
 どちらも冬の乾燥のせいである。
 小池知事は健康な体質だから大丈夫と思うが、冬の季節、風邪を引かないで頑張って欲しい。いつものように美しい声と、美しい滑舌、美しいイントネーションで演説を聴かせて欲しい。


Toropikaru_2

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ