« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

『徹子の部屋 ゲスト・冨士真奈美』(テレビ朝日)

 ずっと以前、20数年前だろうか、男性作家の出版記念パーティで冨士真奈美と会った。正確には、パーティ会場で見かけたということだけれど。
 テレビ・ドラマで悪女役演技が個性的で印象的だったことと、かつて流行作家と親密・濃厚な関係だった女優と知っていた。傍にいた知人が、「冨士真奈美が来てるね」と言ったので、視線の方向を見ると、華やかな装いの冨士真奈美が、誰かと連れ立って歩いて来るところだった。数メートル先から私の興味深そうな視線に気づいたためか、通り過ぎる時、ふと眼が合った瞬間、ふわっと、笑みを浮かべた。テレビで見るより小柄な感じで、肉感的な体型。華やかな美貌の女優、というルックスと雰囲気だった。
 その後、テレビで何度か見たことがあるが、自由奔放でユーモラスでユニークなコメントに笑わされたりした。この番組で久しぶりに見たら、足首を怪我したらしく、傍に置いた松葉杖の話などしていた。


Beer


2016年10月21日 (金)

『いま注目のリゾート地でホテルを経営する日本人妻SP』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 南フランスのリゾート地でホテルとレストランを夫と共に経営する日本人妻。仕事は大変そうだが、いきいきと輝いている。
 日本人ならではのセンスや工夫。日本人女性は海外に出て、どんどん活躍して欲しい。

Peeman

2016年10月20日 (木)

『追跡 五輪予算~なぜ費用は膨らんだのか~』(10月18日) (クローズアップ現代+・NHK)

 小池都知事のインタビュー。3兆円を超える費用の見直しは必要と、都民の80%が望んでいる。その見直しを、小池知事と調査チームが実行しようとしているのを、組織委員会とバッハ会長は何故、反対するのか不思議であり、疑問。絶対に利権があるからと邪推したくなる。
 組織委員会や国やJOC連携して、なんて言わずに東京オリンピックなのだから、都民に選ばれた小池都知事が主導権を持って勧めて欲しい。組織委員会の会長は、小池知事と違って選挙で選ばれたわけではない! 邪魔しないで引退して欲しい!

Siitake

2016年10月19日 (水)

『「迷走する“3兆円五輪”」競技会場見直し実現へのハードル』(プライムニュース・10月18日・BSフジ)

 都民ファーストとアスリートファーストの両立は難しそう。
 新しい競技場を作って欲しいと要望するそれぞれの協会と、ヒヤリングした選手たちの意見は必ずしも同じではないと言っていた上山顧問のコメントが興味深かった。

Nasu

2016年10月18日 (火)

『ニューヨークへ追跡取材SP』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 デヴィ夫人の逆さ吊りには驚きだった。あんな凄いこと、よくできると思った。怖くて私なんか、とてもできないこと。


Terubouzu1


2016年10月13日 (木)

『どうなる都政~小池知事×都議会~』(10月8日 特報首都圏・NHK)

 他局ワイドショーでもよく見ている、元都庁勤務の中央大学教授・佐々木信夫のコメントが一番わかりやすいし、納得できると思った。

Sayaendo

2016年10月11日 (火)

『小池知事定例会見 10月8日』 (東京マックス)

 42分間だった。小池知事の会見終了の仕方が巧みで、感心した。
 質問の記者が、以前と比べてベテランに変わったメディアが多いように思った。

Omuretu

2016年10月10日 (月)

『都議会の焦点』 (東京MX)

 9月28日からの都議会定例会の案内。
 小池知事の所信表明のダイジェスト。
 代表質問の主要会派の幹事長の質問内容。
 ゲスト出演の大学准教授がそれらを要約した原稿読み。
 各主要会派の幹事長の原稿読み。
 もの足りないというより味気ないというか、失望、落胆。
 時々、原稿に眼を落としながらでも、自分で書いた原稿のようだった小池知事の所信表明のダイジェストだけが、良かった。


Budo2


2016年10月 9日 (日)

『検証! 五輪・豊洲の元凶は? 小池改革に新たな火種』 (深層ニュース・10月4日・BS日テレ)

 大変、興味深かった。東京五輪の開催費用が、「1兆2兆3兆とお豆腐屋さんじゃないんですよ!」と都知事選での小池知事の選挙演説の言葉は何度思い出しても面白いが、現在の試算で3兆円を越えると聞けば、そんなにかかるものなのかと驚いたり、利権をむさぼってる人や企業があるからではと疑ってしまう。オリンピック利権という言葉もあるらしいし。
 小池知事に投票した私の直感は当たっていたと、テレビの報道を見ていて、つくづく思う。怠慢&口先&脆弱〈中折れ症候群〉的男性政治家たちより、小池知事は、はるかに頭が良く決断力も実行力もある人。豊洲も五輪も、どんどん改革してくれると信じている。

Tuyu

2016年10月 7日 (金)

 『都議会主要会派幹事長に問う 混迷する「豊洲問題」 集中審議と今後の対策』(プライムニュース 10月6日・BSフジ)

 主要会派、の出演というのが不満。全会派の議員の見解を聞きたいのに。
 小池都知事は大変である。今までの都知事の無能ぶりや怠慢ぶりを感じさせられる。
 私は魚をあまり食べないから関係ない、と言いたくなるが、そんなことは決してない。築地で現在、働いている人たち、長年、働いてきた人たちのことを想うと、その全員がなるべく満足するような結果になればいいと思う。
 小池都知事はきちんと解決してくれると信じている。

Osusi

2016年10月 2日 (日)

『知られざる小池百合子! 「東京大改革」新リーダーの次なる一手は? 東京都知事 小池百合子』(カンブリア宮殿・テレビ東京)

 大変、興味深かったし、見応えのある番組だった。小池百合子都知事のこれまでの人生が、垣間(かいま)見えるようだった。いっそう応援したくなった。


Nangoku

2016年10月 1日 (土)

『小池都政改革 第1弾「東京五輪」緊急検証! 施設のカネと組織のムダ』(プライムニュース 9月30日・BSフジ)

 東京オリンピックなのだから、多くの都民に選ばれた小池都知事と調査チームが主体となって決めて欲しい。
 オリンピック組織委員会の存在意義に都民が同意・共感できるように、昔の総理出身者は下部組織をプライドから認めることができないのだし、国民から選ばれた組織委員長ではなてのだから、他の人と交替して欲しい。
 現代の高齢者は現役の仕事ができる人が多いとは言え、コメントを聞いていると、80歳近い昔の総理出身者は感覚も考え方も古過ぎ。
 私は小池都知事を信頼しているから、小池都知事がどのような決定をしても賛成&同意することにしている。

Nabemono

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ