« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

『橋下×羽鳥の新番組』(テレビ朝日)

 尖閣問題、中国や朝鮮との関係についての話は、やや難しい&やや退屈。
 もっと面白いテーマのトークがいい。


Suika2

2016年8月30日 (火)

『新報道2001』(8月28日・フジテレビ)

 ほとんど毎週見ている番組。
 今週は築地移転がテーマ。
 築地移転の問題は、ややこしいけれど、この番組を見て、少しは理解が深まった。
 現地で働く、もっと多くの人たちの意見を聞きたいと思った。
 今週中に記者会見する都知事の決断に期待。


Tanabata20


2016年8月28日 (日)

『シドニー(オーストラリア)』(世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 オーストラリアの映像はあまり見たことがないので新鮮だった。
 世界最古の鍾乳洞が、特に印象に残った。


Tanabata3

2016年8月26日 (金)

『あの女優&スターはいま? ニューヨークへ追跡取材SP』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 いつものように楽しめた。

5

2016年8月20日 (土)

『フランス・パリSP! ウチのダンナ、実はすごいんです!』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 エッフェル塔を作った名門のエッフェル一族の男性と結婚した日本人妻の生活ぶり、料理界の名人と結婚した日本人妻の生活ぶりに密着取材。
 どちらも興味深く見て、楽しめた。


Tanabata1

2016年8月16日 (火)

『橋下×羽鳥の新番組』 (テレビ朝日)

 都知事選の裏話のような若狭勝議員のトークが面白かった。
 現職都議・議員の都議会の実態についてのトークは、もの足りなかった。
 憲法改正の議論は昂奮し過ぎていて、もっと冷静にトークしてくれなければ、意味がよくわからなかった。そのバトルふうトークが番組の狙いという意図は伝わってくるけれど。トーク内容の意味がよくわからなければ番組の意味がないと思う。


Tanabata31


2016年8月13日 (土)

『フラメンコの都  ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(スペイン)』 (世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 フラメンコが息づいてる街、まさに、そのとおり。
 朝からワインを飲む人たち。
 街中に、フラメンコのダンサーや歌手の銅像。
 街とワインとフラメンコを愛する人たちばかり。


Kakigori2


2016年8月12日 (金)

『世界が驚いたニッポン!スゴーイデスネ!!視察団』(テレビ朝日)

 テーマはスーパーマーケット&白バイ・パトカー。
 スーパーもさまざまなサービスを考えているものと思った。
 白バイ婦人警官、テレビ・カメラの前だからか、スピード違反で停車させた運転者に対して、まるでサービス業みたいに敬語を使い、ていねいな話し方をしていることに驚いた。さらに、手続き終了後、どのドライバーにも、「お気をつけて」と声をかけていたことにも驚いた。
 白バイ婦人警官が、そのような、講習、教育を受けたのだと思うが、スピード違反者に対しては、もう少し強い口調でいいのではないかと思った。違反者だけでなく、事故に巻き込まれる人だっている可能性がある、重大なことなのだから。
 本当に、お金をもらってサービスの仕事をしている、サービス業の人みたいだった。不思議だった。
 アメリカではないのだから。でも、リスクがあるということだろうか。相手がどんな人間かわからないというような。
 それとも、やはりテレビ・カメラを意識して、上司から、そう指示されたのだろうか。
 本当に不思議な光景だった。

Utiwa1


2016年8月 4日 (木)

『エディンバラ(イギリス)』(世界入りにくい居酒屋・NHK BS)

 アルコールが入ると、どこの国の人も陽気になる。ハンバーガー食べたりチーズ料理食べたり。悩みのある人もない人も。食欲を満たして他の欲望をいっとき忘れて。アルコールは癒やしだったり媚薬だったり、やはり魔法のドリンクかも。


Umi


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ