« 『ヴィスコンティ VS フェリーニ』 (BS世界のドキュメンタリー・NHK BS) | トップページ | 『夫は14歳年下イケメン! ミャンマー生活は驚き満載』 (世界の日本人妻は見た!・TBS) »

2016年7月 4日 (月)

『岡本太郎『太陽の塔』 人類は、進歩なんかしていない』 (美の巨人たち・テレビ東京)

 大阪万博のために岡本太郎が制作した『太陽の塔』。テレビや雑誌で初めて見た時、えっ、何これ? と呟いた。どんな意味がこめられた芸術作品なのだろうと。今見ても、よくわからない。
 昔、少女時代に付き合っていた男性が大阪万博に行って、万博の絵葉書セットをおみやげにくれた。何十枚も入っている厚い絵葉書セットだった。それと一緒に他にも何か飾り物のような物も貰った。別れた日に、すべて捨てた。この番組を見ながら、当時のころのことを何となく思い出した。
 そう言えば、20代の時、夫と娘と一緒に『箱根・彫刻の森美術館』へ行き、いろいろな彫刻作品の中に、『太陽の塔』が展示されていたのを見た。


Ougi


« 『ヴィスコンティ VS フェリーニ』 (BS世界のドキュメンタリー・NHK BS) | トップページ | 『夫は14歳年下イケメン! ミャンマー生活は驚き満載』 (世界の日本人妻は見た!・TBS) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ