« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月23日 (水)

『最強FBI緊急捜査! 日本未解決事件完全プロファイル』 (日曜ファミリア・フジテレビ)

 解決した事件は報道されるが、未解決事件についてはほとんど報道されない。予想以上に、数多くあるに違いない。
 被害者の家族の人たちは、本当にお気の毒である。もし、私が被害者家族だったら、と考えると、精神的に脆弱だから、きっと心の病気になってしまうと思う。


Hinaarare

2016年3月21日 (月)

『お坊さんが変わる!?  時代が求める仏教とは』 (特報首都圏・NHK)

 アマゾンでお坊さんを依頼できるアマゾン便があることを初めて知った。私の実家は檀家制で、ずっと以前、法事か何かの時、お布施の額を母に聞いたことがあるが、驚くほど高額で、お坊さんてずいぶん儲かる職業なのねと思ったものである。それに比べてアマゾン便の代金(?)の超安さに驚愕。でも全国で檀家が減って仕事も収入もないお坊さんたちのためには、アマゾン便はいいと思う。


Bonbori

2016年3月16日 (水)

『イタリア  ベネチア』 (世界入りにくい居酒屋・NHK BS)

 船大工の男性客たちのパワーが伝わってくる。
 店のオリジナルのカクテルと、オーナーのイギリス人奥さんが作る家庭料理が美味しそう。


Hanamizake


2016年3月11日 (金)

『小澤征爾×ドナルド・キーン 音楽、オペラ、そして人生』 (BS TBS)

 興味深いトークだった。


Whiteday2

2016年3月10日 (木)

『アニメ ベルサイユのばら』 (NHK BS)

 全40話。デジタル・リマスター版。
 原作は池田理代子。
 <声>
 オスカル……田島令子
 アンドレ……志垣太郎
 マリー・アントワネット……上田みゆき
 フェルゼン……野沢那智、堀勝之祐
         ☆
 毎週、この番組を録画して見て楽しんだ。


Bara7


2016年3月 9日 (水)

『フランクフルト (ドイツ)』 (世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 フランクフルトというとソーセージを連想するが、ヨーロッパ屈指の経済都市と初めて知った。金融マンは、やはりどこでも金融マンの雰囲気。金融マンだった従兄を思い出した。
 地元の人たちが飲んでいたアップルワイン、飲んでみたい。


Hinakazari2

2016年3月 7日 (月)

『ロサンゼルス“ワケあり妻”追跡SP』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 いつものように楽しめた。


Ohinasama

2016年3月 1日 (火)

『ITが変える“お金の未来” ~フィンテック革命の衝撃~』 (クローズアップ現代・NHK)

 ITを利用して金融サービスが実現できるフィンテックという言葉を初めて知った。銀行を脅かす存在ということにはならないのだろうか。または、将来、銀行が窓口などなくてすむフィンテックというサービスを始めるのだろうか。
 この番組を見て、さすがアメリカという感じがした。

Hebi


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ