« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

『“座りすぎ”が病を生む!?』 (クローズアップ現代・NHK)

 初めて知った、意外な情報だった。パソコンの前に座っている時や、ソファに座っている時、何時間も持続して座り続けるのではなく、キッチンへ飲み物を取りに行ったり、トイレに立ったり、スマホのメール着信とか、夜は時々、ストレッチしながらテレビを見たり、眠気ざましに立ったまま見ることなどを頻繁にしているから、肩こり腰痛膝痛を経験したことないのかもしれないと気づいた。
 それと、私の周囲の、車を運転している人たちはほとんど皆、肩こり腰痛膝痛のどれかがあるというのは、座り過ぎのせいかもしれないと、この番組を見て思った。


Cake


2015年12月21日 (月)

『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!!視察団』 (テレビ朝日)

 テーマは家電量販店と焼き鳥。家電量販店が興味深かった。デパートと同じぐらい家電量販店へ行くのが好き。平均月に1度は行く。いろいろな商品を見るのが楽しいし、店員から商品説明の他、新情報を聞くのも楽しい。


Kori

2015年12月20日 (日)

『オーストリア・グラーツ』 (世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 グラーツは『建物の宝石箱』と呼ばれているらしい。街を歩くと、素敵な建物ばかりのよう。行ってみたい。一番行きたいのはウィーンだけれど。
 ヨーロッパへ旅行したら、絶対、オーストリアに行きたい!


X7

2015年12月17日 (木)

『13億人のバーゲンセール ~急成長! 中国 ネット通販~』 (クローズアップ現代・NHK)

 日本製品は人気があるらしいし、日本の企業がビジネス・チャンスとして中国で業績を上げて景気良くなればいいと思った。おそらく長年のことではなく、一時的な現象かもしれないから、今のうちだけでも。
 それにしても、買うという行為は、人間にとって、生活に必要というより、本能のような気がする。食欲、性欲、睡眠欲の三大本能に次ぐ物欲。お金を払って欲しい物を自分の物にする、欲求というより本能。人類の本能。手に入れた時に満たされる本能。
 この番組を見て、そんなことを思った。


Photo


2015年12月16日 (水)

『メキシコ男性は奥さんが好きで仕方ない! ってどゆこと?』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 結婚して何年経っても、夫婦が始終ベタベタとキスしたり抱き合ったりするのは、ごく自然なことである。別に驚くことでも珍しいことでもない。
 日本では新婚時代だけベタベタするのが普通という考え方が、不自然だと思う。本物の愛があれば、結婚して何年経っても、何十年経っても、顔を合わせるたびキスしたり抱き合ったりするのが自然である。

Kazar2

2015年12月14日 (月)

『老舗ホテル また会う日まで』 (ドキュメント72時間・NHK)

 建て替えのため閉鎖されたホテルオークラ。以前、何度か行ったことがあると思い出した。
 シティホテルは独特の雰囲気があってワクワクさせられ、大好きだったが、ホテルオークラのような国際級一流シティホテルは一般のシティホテルと違った高級感が感じられて、あちこち歩き回りたくなった。あちこち歩き回る時間的な余裕はなかったけれど。


Yuk4


2015年12月12日 (土)

『音楽の都ウィーンに嫁いだオペラ妻』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 オペラを歌い、国際結婚でウィーンで暮らしているなんて羨ましいほど幸福で幸運な女性だと思う。あのような女性が日本でもっと増えて海外で活躍して欲しいと思った。


Canp


2015年12月 9日 (水)

『緊急報告 パリ“同時テロ”の衝撃』 (クローズアップ現代・NHK)

 何故、あのようなテロ行為をする人たちを逮捕できないのだろう。テロリストたちの存在やその残虐非道な行為のために、まるで利権を貪れる人とか私利私欲とか何か有利になることとか、そんなことがあるはずはないと思うけれど、もしかしたら、ひょっとしたら、あるのではと邪推したくなってしまう。

Kumo

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ