« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

『名曲アルバム選 ―シネマ・ミュージック―』 (NHK)

 もっと、いろいろな映画のテーマ音楽が聴けるのかと思ったら、プレスリーと、ヴィスコンティと、チャップリンの映画だけだった。


Pasokon2

2015年9月27日 (日)

『ニューヨーク・クイーンズ アメリカ』 (世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 ニューヨークには本当にさまざまな国籍の人たちが集まるものと、あらためて思った。

Jitensha


2015年9月26日 (土)

『美輪明宏~戦後70年 今届けたい歌~』 (SONGS・NHK)

 先日の瀬戸内寂聴と対談映像が断片的に。「このままだと戦争が起こる」という言葉は安倍政権と安全保障関連法案のことと思うけれど、やや聞き飽きた感じがしなくもない。言いたい気持ちはわかるけれど。


Sadou

2015年9月20日 (日)

『大仏を見上げる霊園で』 (ドキュメント72時間・NHK)

 大仏様がいるユニークな霊園。お参りに来る人も、永眠する人も、大仏様が守ってくれるみたいな安らかな気持ちになれそう。


Matu

2015年9月19日 (土)

『“超監視社会”に生きる』 (BS世界のドキュメンタリー・NHK BS)

 フランス2015年制作のドキュメンタリー。
 テロ撲滅や防犯の目的で、あそこまで国民をネットや防犯カメラを利用して監視できる法律が成立したことに驚愕した。特に、住宅地にあれだけ防犯カメラがあって、地域の人はだれでもその映像のネットにアクセスできることに驚く。確かに、現実に防犯に役立っているということだが、その家に出入りする人の姿が不特定多数の人に見られることになり、専業主婦は日中、秘密を持てなくなる、などということを想像してしまった。


Nekutai


2015年9月15日 (火)

『高級リゾート「モルディブ」生活は予想外の嵐!?』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 1日3食カツオ料理とは驚きだった。私は旬の時期のカツオのタタキを年に1度食べるか食べないかという感じ。カツオブシはおひたしにまぶしたり、ダシを取ったりするから買い置きしてあるけれど。


Bag

2015年9月12日 (土)

『狙われるシニア!インターネットに潜むワナ』 (団塊スタイル・NHK)

 被害を受けた人たちは、本当にお気の毒である。詐欺犯たちはきっと、罰が当たって、事故に遭うか、病気になると、信じている。絶対に!


Post

2015年9月 7日 (月)

『奥様は映画「ハリー・ポッター」を支えるスゴ腕󾬫マル秘職人!』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 美容関係の仕事の妻が、好きなタイプは可愛い系の男性で、ピッタリの結婚相手。しっかり者の奥さんと、純真そうな可愛らしいご主人。お似合いの夫婦に見えて微笑ましい。


Pasocon

2015年9月 5日 (土)

『ユトレヒト オランダ』 (世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 童話の国、チューリップの国、オランダ。チューリップは好きな花。童話も好き。行ってみたいナ。自転車に乗ってる人が多かったのが意外。街中を自転車で一周するのも楽しそう。でも、自転車より歩くほうが好きだから、いろいろな店や人々や景色や建物を眺めながら歩いてみたい。


Tulip


2015年9月 1日 (火)

『“ネットいじめの脅威”』 (BS世界のドキュメンタリー・NHK BS)

 自殺するほどのネットいじめが起きていることに驚いたが、まだ未熟で多感な時期に生きている少年少女たちにとっては、それほど思い詰めてしまうことなのだろうと可哀想になった。家族とか教師とか友達が救いの手を差し伸べることはできないものだろうか。そうして救われている被害者もいるかもしれないが、救われずに生きることに絶望してしまった被害者もいるということなのだ。インターネットは便利なのに、生活に役立っているのに、そんな不幸な手段となってしまう一面もあることを知った。


Harowin


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ