« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

『諦めることを知らない男 孫正義』 (林先生の痛快!生きざま大辞典・TBS)

 孫正義という名前から想像はついていたが、在日韓国人3世で、差別を受けて育った、それがハングリー精神を高めたということは驚きだった。そのような差別が、昔ならともかく、孫正義が子供時代や若いころに、あったとは思っていなかった。
 企業のトップに会いに行くという積極的な行動は、誰にでもできることではないし、それが成功に結びつくケースも多くはないと思う。やはり起業家としての素質、絶え間ない努力、大きな夢を持ち続けた結果の、現在の社会的な地位や影響や成功なのだと思った。
 この番組はゲストたちのコメントが多過ぎるのが欠点。バラエティだから仕方ないけれど、あまり面白くないやり取りを減らせば、もっと面白い番組になると思った。


103


2015年2月26日 (木)

『世界が驚いたニッポン!スゴーイデスネ!!視察団』 (テレビ朝日)

 テーマは道路。海外のプロが日本の道路を視察する様子。埼玉県の広い道路で、歩道を渡る時、歩くのが遅い通行人のために、信号機のセンサーが関知して車道の信号を変えないでおくという仕組みには感心した。その信号機センサーが、全国に普及すればいいと思った。


109


2015年2月24日 (火)

『NEWS WEB』 (NHK)

 初めて見た番組。新鮮な感じのするニュース番組だった。
 司会者が女性アナウンサーと、若い将棋棋士の中村太地六段。棋士が司会のニュース番組は初めて見たが、違和感なく、自然な感じで、その司会ぶりも大変良かった。
 特集で、動物カフェを紹介していた。鳥カフェ、猫カフェなどが人気らしい。動物はあまり好きではないし、鳥や猫を見ながらコーヒー飲んでも、あまり美味しくなさそう。でも、Snakeカフェがあったら、行ってみたいナと思った。


100


2015年2月21日 (土)

『急発展カンボジア~エリート社長に嫁いだ京都のお嬢様』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 カンボジアでは毒グモのタランチュラを食べることを知って驚愕した。
 また、一般的に、結婚すると男性は女性の家に嫁ぎ、末っ子が家も財産も相続するということにも驚きだった。さらに、裕福な家は、貧しい親戚の面倒まで見るのが一般的らしい。
 すると親戚同士のトラブルも、遺産相続のトラブルも起こらなくていいが、夫婦のプライベートの時間は少なくなるのではないだろうか。
 道路の交通事情を見ると、日本と違う危険がいっぱいで、事故が多そうなことにも驚かされた。


96

2015年2月17日 (火)

『手に汗握る、スクープだらけの大潜入! 2時間SP』 (世界まる見え!テレビ特捜部・日テレ)

 防犯カメラが捉えた犯罪とか麻薬の密輸現場の様子とか、あまり新鮮味が感じられなかった。


660


2015年2月16日 (月)

『NHKスペシャル「追跡“イスラム国”」 (NHK)

 衝撃的な番組だった。私が知らなかった情報や知識がたくさん。でも、まだ、わからないこと、謎に感じることもある。


98


2015年2月15日 (日)

『代々木の杜の物語~明治神宮』 (プレミアムアーカイブス・NHK BS)

 明治神宮の森が、人工の森であることを、初めて知った。
 明治神宮に初めて行ったのは、20歳の時。女友達と一緒に、振り袖を着て初詣に行ったことを思い出す。初めて見た明治神宮に圧倒されるような気分だった。私は英文科の短大生、友達は栄養士になる短大生。卒業後に栄養士になった彼女と、よく、レストランで食事を共にしたが、注文の料理が運ばれて来ると、「つい栄養成分や原価計算してしまう」と笑って言っていたことを思い出した。
 そう言えば、彼女は企業に就職した栄養士、姪は幼稚園に就職した栄養士。その資格を取るのは、私にはとても難しそう。
 そんなことを思い出しながら、この番組を見たが、神事とか神職についても初めて知った。
 今度、気が向いた時、明治神宮へ行ってみようと思った。


75

 

2015年2月14日 (土)

『林先生の痛快!生きざま大辞典☆世界を変え続けた男スティーブ・ジョブズ』 (TBS)

 初めて見た番組。スティーブ・ジョブズについて知りたかったので見てみた。ドキュメンタリーではないから、あまり深く掘り下げていないというか、多くを知ることはできなかった。〈林先生〉の話は面白かったが、学習塾の講師というより、不動産会社の営業マンみたいな印象を受けた。講師といっても、さまざまなタイプの人がいるとは思うけれど。


864

2015年2月13日 (金)

『世界が驚いたニッポン! スゴーイデスネ!!視察団 2時間スペシャル』 (テレビ朝日)

 消防と救急がテーマ。
 消防署に勤務する知人を思い出し、あのような仕事をしているのかと思いながら見た。
 綾小路きみまろの『世界の言葉講座』がおかしくて、いつも笑ってしまう。


105


2015年2月12日 (木)

『頭脳の限界に挑戦!? バラエティー大逆転将棋』 (プレミアムアーカイブス・NHK BS)

 将棋を指さないが棋士の対局や棋譜を見て楽しむ将棋ウォッチャーという人たちが、少なくないらしい。私にとっては、テレビやニコ生なら棋士の対局の様子の映像が見られるけれど、パソコンやスマホで棋譜と解説だけ見ても、あまり楽しめないから、将棋ウォッチャーというより、将棋棋士ウォッチャーと言えるかもしれない。
 この番組で、現在、活躍している棋士の10数年前の姿や対局の様子が見られた。棋士と芸能人の対局というのは、全然、面白くないが、バラエティ番組だからだと思う。
『脳内盤将棋』というのは初めて見たが、将棋盤を使わないで2人の棋士が、正座して、俯いて、目を閉じて、頭の中に浮かべた将棋盤で早指しの対局をしていた様子を見て驚愕したし、感心もした。凄い記憶力!! 棋士は皆、好きだけれど、特に応援している阿久津主税八段と羽生善治名人が出演していたら、もっと良かった。


73

2015年2月11日 (水)

『ニュージーランドで大自然満喫~脱サラ牧場主の妻』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 広大な土地の牧場の仕事は大変そうだが、穫れたての卵や牛乳など食生活は充実。スーパーで月に1度の買い物には驚いた。大量の食品と日用品。買うのも消費するのも、主婦の才覚が必要。夫婦仲も良く、可愛い子供たちがいて、億単位の借金も減っている暮らしぶり。最後に、「幸せです」と答えた日本人妻は、本心、というより、心からの言葉に聞こえて微笑ましかった。


85


2015年2月10日 (火)

『ザ・ノンフィクション・イケメン花ざかり どうぞごひいきに』 (フジテレビ)

 歌舞伎役者の父を持つ、20代前半の若い歌舞伎役者たちのドキュメンタリーで、興味深く見た。
 歌舞伎の伝統を、しっかり受け継いで守って欲しいと思った。


80


2015年2月 8日 (日)

『詐欺カンパニー ~“普通の会社”があなたをだます~』 (クローズアップ現代・NHK)

 実在する会社、詐欺カンパニーがあるなんて驚いた。二束三文の土地を、中国のニーズとかで高く売却できるからと、土地所有者から手数料38万円を騙し取る。38万円というのは詐欺にしては少額だが、被害者が諦めやすい金額でもあるらしい。
 しかも、電話の詐欺ではなく、会社も実在、HPも作り、宅建取引主任の資格者もいて、詐欺と知らない社員が多くいる。そんな偽不動産会社を思いついた人は、どんな人なのかと思った。
 他の番組では、偽ショッピング・サイトで被害にあった人たちを取り上げていたし、現実に詐欺があふれているような感じがした。詐欺でお金儲けなんかしてないで、まともに働けばいいのに。


760


2015年2月 5日 (木)

『世界が驚いたニッポン! スゴーイデスネ!!視察団 2時間スペシャル』 (テレビ朝日)

 デパートがテーマ。海外のプロが日本の「デパート」を視察する。
 日本橋と新宿の伊勢丹デパートを見た海外のプロの、いろいろなコメントが面白かった。
 以前、デパートへ毎週のように行った時期がある。デパートの商品の陳列を見るだけで楽しめるから、ウィンドウ・ショッピングも。
 けれど、何か買わないとフラストレーションが溜まりそうで、目的の服やバッグで気に入ったのがない時は、デパ地下でいろいろ買い物して帰宅した。買い物依存症という言葉があるが、そうではない人にとっても、デパートは女性にとってワクワクさせられる場所だと思う。


861


2015年2月 4日 (水)

『マッサン妻の故郷スコットランド ~ナニワ妻奮闘記』 (世界の日本人妻は見た!・TBS)

 いつものように面白くて楽しめた。大阪出身の女性はしっかりしていて微笑ましい。
  

78

 

2015年2月 1日 (日)

『The GAME 羽生善治VS谷川浩司「史上初の七冠制覇」』 (BSフジ) 

 1年前の再放送だが、未公開部分が30分あるので、また見てみた。最初の30分が未公開放送で、あとは見た記憶があるが、カットしてある箇所があった。谷川九段が、敗着の手を述べていたコメント。〈歩〉を打つべきだったのに、〈桂〉を跳ねてしまったとか言っていて、羽生名人は、〈歩〉を打たれると思っていた、というようなことをコメントしていたと思い出す。どうしてカットされたのか、よくわからない。他の番組でもフジテレビは再放送の時、VTR編集してあったが、そのままの放送より、それはそれで評価とまではいかないが、良いことかもしれないと思った。やはりテレビの放送は手間をかけて、より良い番組にして欲しい。


82


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ