« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

『パリ(2)~オペラ座界わいめぐり~』 (世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩・NHK BS)

 何度見てもワクワクさせられるパリの街。ああ、またパリへ行きたい!


Cofe


2012年11月27日 (火)

『モーツァルト 再起をかけたレクイエム』 (ららら♪クラシック・NHK)

 映画『アマデウス』を観て以来、何度も聴いている。とても美しい曲、透明感、祈り、敬虔な気持ちになる。

Kumo

2012年11月25日 (日)

『オンナを磨く! SP』 (ドラクロワ・NHK)

 大手化粧品メーカーの役員女性、58歳に見えない若さは、さすがと感心した。


Akuse 

2012年11月23日 (金)

『エルミタージュの猫たち~女帝と猫と名画の奇妙な物語』 (特集ドキュメンタリー・NHK BS)

 ロシアのエルミタージュ美術館に50匹の猫がいるらしいが、女帝が猫好きだからと思っていたら、ネズミ退治がきっかけということだった。猫が『絵画護衛官』に任命されるなんて面白い。



Tuki7

2012年11月21日 (水)

『アクティブ・ウォーキング 健康ですてきな体形に!(3)』 (まる得マガジン・NHK)

 つま先歩きは廊下を歩く時、よくしている。今度、かかと歩きもしてみようと思った。


Kaza32



2012年11月19日 (月)

『リスボン・ポルトガル』 (世界ふれあい街歩き・NHK BS)

 ポルトガルの映像はあまり見ないので新鮮だった。


Kaza58


2012年11月17日 (土)

『落語家 立川談志 長女・松岡弓子』 (その時、私は・BSフジ)

 面白いトーク番組だった。


Akatombo


2012年11月14日 (水)

『クレオパトラ 永遠の女王』 (追跡者 ザ・プロファイラー・NHK BS)

 興味深く見た。
 エリザベス・テイラー主演『クレオパトラ』(1963年)のDVDを、また観たくなった。


Bara3


2012年11月12日 (月)

『歌舞伎 毛抜』 (にっぽんの芸能 花鳥風月堂 第57話・NHK)

 髪の毛が逆立つ病のカラクリが面白かった。


Ringo


2012年11月10日 (土)

『“疑似家族”の闇 -新証言・尼崎事件-』 (クローズアップ現代・NHK)

 何故、あのような尋常ではない事件が起きたのか不思議。人間て恐ろしいことができる生き物と感じさせられた。

Momi16


2012年11月 8日 (木)

『ローマ(1)コロッセオからサンピエトロ寺院へ』 (世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩・NHK BS)

 コロッセオもサンピエトロ寺院もイタリアへの旅行で、見たことを思い出す。


Mikan1

2012年11月 6日 (火)

『ミラノ(1)ドゥオモ周辺をめぐる』 (世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩・NHK BS)

 古書店などの路上店舗を覗きながら歩くのは楽しそう。


Tuki



2012年11月 4日 (日)

『追跡“なりすまし”社会 -職業偽装の闇-』 (クローズアップ現代・NHK)

 偽(にせ)の証明書をネットで制作販売する行為が違法ではない、ということに驚き。こういうことに使わないで下さいという注意書きがあるらしいけれど。何だか不思議。
 例の偽医師逮捕の話題。友人知人肉親と、その話をすると、
「資格ある医者より、腕がいいかもしれない」
「患者のことを考える、ていねいな医者だったかも」
 などと、皆、言うことが同じようになるのが面白い。もちろんジョークだが、その話題が出たばかりの時、
「偽医者なんて、とんでもない」
 という言葉は、誰からも出てこなかったことが、思い出してもおかしくてたまらない。もちろん、とんでもないことだけれど。


Kaki5


2012年11月 2日 (金)

『南フランスが生んだ ふたりの巨匠 セザンヌとロートレック』 (欧州 美の浪漫紀行2・BSジャパン)

 それなりに楽しめたが、もう少し掘り下げて欲しかった。


Budo1


2012年11月 1日 (木)

『ミラノ(2)郊外をめざして』 (世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩・NHK BS)

 以前に見た番組の一部だが、また見て楽しんだ。


Photo


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ