« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

『沸点 -中国ブロガー ネットの中の攻防- (ドキュメンタリーWAVE・NHK)

 ネットで自由に発言する中国の人たちと、規制しようとする国の管理の様子が、興味深かった。

Photo

2011年11月29日 (火)

『世界一華麗な母娘ゲンカ -アントワネットとテレジア 愛の往復書簡-』 (BS歴史館・NHK)

 手紙のやり取り、その内容など興味深かった。ゲストたちのコメントは、あまり面白くなかった。

Photo

2011年11月28日 (月)

『ゴヤ“恋文、または若い女性たち”』 (額縁をくぐって物語の中へ・NHK)

 女性にとって残酷な歳月の流れを表現した絵という解説だった。ゴヤにとっては自分自身を含めた人間の、歳月の流れを象徴した絵かもしれないという気もした。

Photo_2

2011年11月27日 (日)

『にっぽんの芸能 花鳥風月堂 第28話 狂言「靫猿」』 (NHK)

 狂言のことが少しわかって、ちょっと面白かった。

Photo_2

2011年11月26日 (土)

『ITで小売ビジネスはどう変わっていくのか?』 (ITホワイトボックス・NHK)

 海外ネット・ショッピングの話が興味深かった。

Photo

2011年11月24日 (木)

『「“お犬様”騒動 隠された真実』 (BS歴史館 シリーズあなたの常識大逆転!・ NHK)

 芸術と学問を愛した徳川綱吉の『生類憐れみの令』を取り上げていた。
 犬だけでなく、人間を含めて生き物すべてを殺さず、大切にせよ、という意味だったこと。平民が人間らしく生きられるようになったこと。武士の意識改革が目的、支配者ではなく、平民の召使いという自覚を持たせること。
 それらを知って、興味深かった。

Photo

2011年11月23日 (水)

『ゴヤ 魔女の夜宴』 (額縁をくぐって物語の中へ・NHK BSプレミアム)

 怖い絵。自宅の食堂の壁画と知って、驚いた。怖い絵に囲まれて食事していたなんて、凡人の私には考えられないこと。芸術家は、やはり変わっている。

Photo

2011年11月22日 (火)

『永遠の名曲たち』 ーオペラ序曲集ー (N響アワー・NHKEテレ)

 知っている曲はあまりなかったが、約1時間、楽しめた。

Photo

2011年11月21日 (月)

『ザ・ビートルズ』 (SONGS・NHK総合)

 見たことのある、来日の映像や、初めて見る映像も。久しぶりにビートルズの歌を聴いた。

Photo_2

2011年11月20日 (日)

『にっぽんの芸能 花鳥風月堂 第27話 歌舞伎「封印切」』 (NHKEテレ)

 飛脚問屋の若旦那と遊女の悲恋の歌舞伎「封印切」の解説で、面白かった。

Photo

2011年11月19日 (土)

『シーズン到来!しっかり予防 インフルエンザ』 (鳥越俊太郎 医療の現場!・BS朝日)

 まるで、ワクチンのCMみたいな番組内容だった。見飽きた文字のインフルエンザ。生涯でインフルエンザにかかる確率は3人に1人と、何かで読んだ。2人に1人のガンより低い確率だが、現実のデータか疑わしい。私の周囲では、肉親2人、友人1人、知人はゼロ。風邪はひくけどインフルエンザになったことはないという人が大半。インフルエンザ文字の氾濫も、生涯でかかる確率3人に1人と脅すデータも、製薬会社と医師会とマスコミの陰謀ではと邪推したくなる。なんて言ってると、かかるかも──。

Photo

2011年11月17日 (木)

『もう一つのポンペイ ー古代ローマ都市・ヘルクラネウムー』 (ドキュメンタリーシリーズ・BS日テレ)

 イギリス制作のドキュメンタリー。ヘルクラネウムについて、初めて知り、興味深かった。

Photo

2011年11月16日 (水)

『アイシャドウパレット徹底活用』 (きれいの魔法・NHKEテレ)

 チップの使い方など参考になった。
 講師の美容家女性の肥満気味体型が、最後まで気になった。顔と体の美意識は別ということ……?

Photo

2011年11月14日 (月)

『平岳大/フラメンコ』 (土ようマルシェ・NHK総合)

 俳優・平岳大の、男性的でセクシーなフラメンコの踊り、なかなか素敵だった。もっとキメた衣装なら、もっと良かった。

Photo_2

2011年11月12日 (土)

『コンディショニングで マイナス10歳ボディ』 (きれいの魔法・NHKEテレ)

 見かけ年齢マイナス10歳を目指す希望が湧いた!

Photo

2011年11月11日 (金)

『にっぽんの芸能 花鳥風月堂 名作選 歌舞伎「白浪五人男」』 (NHKEテレ)

『白浪五人男』の解説が、面白かった。

Photo

2011年11月10日 (木)

『ブレーメン -ドイツ- 街道の街(3)メルヘン街道』 (世界ふれあい街歩き・NHKBSプレミアム)

 街の中に、グリム童話『ブレーメンの音楽隊』の動物たちの像。まさにメルヘンの街。行ってみたいと思った。

Photo

2011年11月 9日 (水)

『踊って楽々ダイエット』 (レディス4・テレビ東京)

 踊りながらダイエットできるのは楽しいので、その映像部分だけ録画保存しておいた。

Photo

2011年11月 8日 (火)

『ドラクロア 幸せの"婚活"スペシャル』 (NHK総合)

 113回めのお見合いで結婚したという女性。15年間も婚活を続けたという女性。
 その考え方、生き方に、驚愕! 結婚至上主義は男性のほうが多い現代で、そのような女性もいるのだということを知った。

Photo

2011年11月 7日 (月)

『夢に見た! たるみ解消 美ボディ実現の科学技』 (ためしてガッテン・NHK総合)

 時々、意識して大幅歩きしていることが、ダイエット以外にも有効と知ったので、いつもその歩き方にしようと思った。
 スクワットと、寝た姿勢でお腹を上げるやり方が、参考になった。

Photo

2011年11月 6日 (日)

『ハイデルベルク -ドイツ- 街道の街(2)古城街道』 (世界ふれあい街歩き・NHK BSプレミアム)

 ハイデルベルク城や、ドイツで最も古い大学がある街。ゲーテが、理想的な街と絶讃したらしい。大学がたくさんあって、勉強嫌いの学生なんて、いなさそう。

Photo

2011年11月 5日 (土)

『魂の叫び カンテ・フラメンコ』 (DEEP Planet スペイン編・BS朝日)

 スペインのアンダルシア地方に伝わる民族文化のフラメンコ。踊りのない、歌とギターだけのフラメンコを、カンテ・フラメンコと言うらしい。魂の叫びを表現するカンテ・フラメンコもいいが、やはり踊りがあるほうが、見ていて楽しめると思った。

Photo

2011年11月 4日 (金)

『スーパーモデルに学べ! 正しく歩いて健康に』 (アインシュタインの眼・NHK BSプレミアム)

 講師でモデル女性の、若々しい美しい歩き方に驚愕! とても、その年齢に見えない。若い!!
 歩き方に、年齢は表われる。女性も男性も。年齢だけでなく、その人の人生や、生き方も表れているような気がする。

Photo

2011年11月 3日 (木)

『“生きたい”ただその願いのために -血液内科医-』 (プロフェッショナル・仕事の流儀・NHK総合)

 血液のがんと闘っているという医師を取材していた。
 患者から、生命を委ねられるということは、どんな気持ち、どんなプレッシャーかと想像した。

Photo

2011年11月 2日 (水)

『レーゲンスブルク~ドナウ川をゆく(2)』 (世界ふれあい街歩き・NHK総合)

 建物に出窓が多いのは、昔、税金が対象外だったかららしい。
 帽子店の出窓のある小部屋が可愛いかった。
 ドナウ川の映像を見ながら、『美しく青きドナウ』を聴いた。

Photo

2011年11月 1日 (火)

『素肌感でリラックス! ワンマイルメイク』 (きれいの魔法・NHK)

 近所に出かける時の、5分でできる簡単メイクを、専門家が紹介していた。ふだん、簡単メイクの時は5分ぐらいなので、参考になったような、ならなかったような……。

Photo

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ