« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

『スペイン最南端の町 タリファ』 (DEEP Planet スペイン編・BS朝日)

 海の向こうは、アフリカ大陸。
 独特の楽器による民族音楽やダンスが、特に印象的だった。

Photo_2

2011年10月30日 (日)

『突然意識を失った』 (総合診療医 ドクターG・NHK総合)

 すぐ治る認知症があることを、初めて知った。

Photo

2011年10月29日 (土)

『ドイツ 街道の街(1)古城街道 ニュルンベルク』 (世界ふれあい街歩き・NHKBSプレミアム)

 独特の城壁で囲まれた、城下町、歩いてみたい。
 ドイツのソーセージ、美味しそう。
 ラストで、テーマ音楽が流れてきたら、感傷的な気分に包まれた。

Photo

2011年10月28日 (金)

『やせやすい体をつくる 朝夕エクササイズ』 (きれいの魔法・NHKEテレ)

 テレビを見ながら、一緒にやってみた。いつものストレッチに加えようと思った。

Photo_2

2011年10月27日 (木)

『ドラクロア 名も知れぬビジネスホテルの心温まるウェディング』 (NHK総合)

 お金をあまりかけず、少人数の招待客。ビジネス・ホテルの宴会場で、アット・ホームで、ユニークな、微笑ましい結婚披露宴。結婚と離婚を経験したプランナー女性の思い入れが伝わってきた。

Photo

2011年10月26日 (水)

『失敗なしの簡単かき揚げ きょうの料理ビギナーズ “揚げる”をマスターする(1)~(4) (NHKEテレ)

 卵を入れるとか、揚げる前に衣の上から軽く押さえるなど、知っている情報ばかりだったが、料理番組を、たまに見ると新鮮。

Photo

2011年10月25日 (火)

『ドラクロア〈新〉「再開特集」幸せな結婚スペシャル』 (NHK総合)

 16も年上の女性教師と、教え子の男子生徒の恋と結婚! 何てドラマティックかと驚きだった。男性教師と教え子の女子生徒の結婚は、結構あるけれど、女性教師と男子生徒の、片想いや憧れやラブ・ロマンスではなく、結婚するのは珍しいケースだと思う。
 現在は50代と60代、イケメンご主人と知的な奥さんで、似合いのカップルである。見かけの年齢差は、ほとんどなかった。一般的に、かなり年齢差のある男女のカップルは、年齢を重ねるほど、見かけ年齢が近づくものかもしれないと思った。

Photo_2

2011年10月24日 (月)

『肩が痛い』 (総合診療医 ドクターG・NHK総合)

 今回のケースの診断は、聞いたことのない病名だった。
 正しく診断されるまで、肩が痛い原因が、あれほど多くあることに驚いた。 
 いつか、肩が痛くなったらと思うと、不安になった。

Photo

2011年10月23日 (日)

『ブッダ “真理のことば” 〈終〉 第4回 〈世界は空(くう)なり〉』 (100分de名著・NHKEテレ)

 脳科学との関連。集中の精神。客観……。
 今回は、理解するのが、少し難しかった。

Photo

2011年10月22日 (土)

『魂のデパ地下、情熱の売り場ー内山晋ー』 (プロフェッショナル・仕事の流儀・NHK総合)

 いろいろ工夫しているのを見て、面白かった。

Photo

2011年10月21日 (金)

『チョコレート』 (美の壺・NHK総合)

 チョコレートを作る人のことを、ショコラティエと言うらしい。
 さまざまなチョコレートの作り方が、興味深かった。

Photo

2011年10月19日 (水)

『仕事学のすすめ 伊藤真゛司法試験流゛知的生産術 第3回』 (NHKEテレ)

 時間の作り方に感心した。時間がないと言う人に見て欲しいような番組だった。

Photo

2011年10月18日 (火)

『ブッダ “真理のことば” 第3回〈執着を捨てる〉 (100分de名著・NHKEテレ)

 ──執着は煩悩の中でも一番大きな煩悩──
 ──執着から苦しみが生まれる──
 ──自己の救済者は自分自身──
 それらの言葉が、特に印象に残ったが、生きていて、執着を捨てるなんて、できるのだろうか。執着だらけの人生、どうすればいいのという感じ。

Photo

2011年10月17日 (月)

『櫻井翔の“いま そこにいる人々”〈命の現場〉』 (NHKEテレ)

 映画で青年医師を演じたタレントの櫻井翔が、地域医療に携わっている医師と、その仕事ぶりを取材したドキュメンタリー。
 充実した仕事をしている医師たちの信念や想いが伝わってきた。

Photo

2011年10月16日 (日)

『雨の夏草 風の秋草 ー坂東玉三郎 酒井抱一をよむー』 (NHKEテレ)

 酒井抱一の絵を、深く味わえるような解説やコメントだった。

Photo_2 

2011年10月15日 (土)

『“もう一旗揚げたい”増えるシニア起業』 (クローズアップ現代・NHK総合)

 50代60代の人たちの、起業への意欲や情熱が伝わってきた。

Photo_2

2011年10月14日 (金)

『NYより生中継! メトロポリタン・オペラの魅力』 (WOWOWライブ)

 舞台裏や、歌手とスタッフたちへのインタビューなど、いろいろ興味深かった。

Photo

 

2011年10月13日 (木)

『老化を防げ! アンチエイジング最前線 (特報首都圏・NHK総合)

 アンチエイジングに大切なのは、食事と運動と生きがい、ということだった。もっと大切なのは、胸がときめく恋。恋をする→おのずと、食事内容を意識する→運動に身が入る→生きがいにつながる、ということに。

Photo

2011年10月12日 (水)

『イベリア半島(1)フラメンコ』 (Amazing Voice 驚異の歌声・NHK BSプレミアム)

 地元で有名な歌手の父と、歌手の娘のコラボの歌が、特に良かった。
 踊りも少し入れば、もっと楽しめた。

Photo

2011年10月11日 (火)

『これがネットサービスのトレンドだ!!』 (ITホワイトボックス・NHKEテレ)

 音楽や映像や書籍を保存できるクラウド。いろいろな端末で取り出して楽しめるらしい。

Photo

2011年10月10日 (月)

『ミュンヘン -ドイツ-』 (世界ふれあい街歩き・NHK総合)

 朝食を、ビア・ガーデンでビールとソーセージとパン、という人々には驚き。
 広場にある大きなカラクリ時計。1日に3度、等身大の騎士の人形が一騎打ちして時刻を知らせるというユニークさ。見てみたい。

Photo

2011年10月 9日 (日)

『勇敢なる戦い 闘牛 (DEEP Planet スペイン編・BS朝日)

 闘牛学校があり、生徒は14歳から20歳。
 闘牛士に求められるのは勇気と優雅さと牛に対する深い敬意だという。闘牛士としての威厳も。
 闘牛場デビューできるのは、才能と素質と運ということらしい。
 闘牛場に出る前に恐怖を抱くという生徒のコメントが印象的だった。

Photo

2011年10月 8日 (土)

『ブッダ “真理のことば” 第2回〈うらみから離れる〉 (100分de名著・NHKEテレ)

 ──うらみは、うらみを捨てることによって鎮まる。うらみは煩悩の一つ。人間は生まれつき、煩悩を持っている。うらみから離れるには、客観的なものの見方をする。──
 ブッダのその言葉が印象的。ブッダの本を読んでみたくなった。

Photo

2011年10月 7日 (金)

『方向オンチ大脱出 認知心理学・村越真』 (爆笑問題のニッポンの教養・NHK総合)

 ──方向音痴は病気ではないから直すのではなく、克服する。──
 ──人は道に迷うのではない。自分の心に迷うのだ。──
 認知心理学の専門家のそれらの言葉が印象に残った。

Photo

2011年10月 6日 (木)

『イタリア世界遺産』 (NHK BSプレミアム)

 イタリアの街や建物や風景の映像を見て楽しんだ。

Photo

2011年10月 5日 (水)

『情報はどこまで守られる? ネットセキュリティ最前線』 (ITホワイトボックス・NHK Eテレ)

 利便性かプライバシーかの問題だと思った。

Photo

2011年10月 4日 (火)

『オーデンセ -デンマーク- (世界ふれあい街歩き・NHK 総合)

 独特の街並み。地味な色彩だがセンスが良くて落ち着いている雰囲気。街の中にアンデルセンの童話の彫刻が、至るところにあって楽しそう。

Photo

2011年10月 3日 (月)

『画家・堀文子 93歳の決意』 (ヒューマン・ドキュメンタリー・NHK総合)

 日本画家・堀文子。93歳にはとても見えない若々しさと話し方と雰囲気。センスのいい服装。アトリエには多くの画材などの道具があふれている。 
 ──群れない、慣れない、頼らない──
 ──息が絶えるまで感動したい──
 それらの言葉が、印象に強く残った。

Photo

2011年10月 2日 (日)

『ブッダ 〈真理のことば〉第1回』 (100分de名著・NHKEテレ)

 ──苦しみは自分中心の世界から生まれる──
 その言葉が、印象に残った。

Photo

2011年10月 1日 (土)

『総理記者会見』 (NHK総合)

 野田総理に期待している。日本を元気な国にして欲しいと思った。

Photo

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ