« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

『ニーチェ <ツァラトゥストラ> 第1回』 (100分de名著・NHKEテレ)

 若いころに、読みかけたが、難しくて中断したニーチェの本を、わかりやすく解説していて、読んでみたくなった。

Photo

2011年8月29日 (月)

『「この度は…おめでとうございます」』 (ドキュメント20min.・NHK 総合)

 離婚する夫婦の離婚式、というのがあるらしく、その式の様子と、プランナーに取材していた。
 本当は離婚したくないのかもと想像されるような、夫婦の表情が、どちらも暗いのが気になった。離婚は、人生の再スタートだというのに。
 最後の共同作業として、器具を使って結婚指輪を2人でつぶすというのは、残酷で、かわいそうな気がした。指輪は持っていたいのが、女心なのに。
 プランナーの男性は、先輩の離婚式をプロデュースしたことがきっかけで、その商売を始めたらしい。
 取材した夫婦は、式のあと、離婚をやめたというオチが、それはそれでいいことだけれど、番組のオチっぽい感じがした。
〈ヤラセ番組〉ではないように見えたけれど。

Photo

2011年8月27日 (土)

『部分やせ』 (レディス4・テレビ東京)

 二の腕、ウェスト、ふくらはぎを集中的にダイエット。美容体操の参考になった。

Photo

2011年8月26日 (金)

『ロンドン シティ』 (世界ふれあい街歩き・NHK総合)

 もう一度ロンドンへ行ってみたいと思った。

Photo

2011年8月25日 (木)

『湘南の邸宅』 (美の壺・NHK総合)

 住んでみたくなるような邸宅ばかりだった。

Photo

2011年8月24日 (水)

『もうキーボードはいらない!? -インターフェースの進化-』 (ITホワイトボックス・NHK Eテレ)

 進化するコンピューターは、興味深い。
 実世界インターフェースは、便利そう。

Photo

2011年8月23日 (火)

『オストゥーニ』 (世界ふれあい街歩き・NHK BS-hi)

 南イタリアの街、オストゥーニ。街の中に大きな洞窟があるのに驚いた。太古の昔から、住居にしてきたらしい。
 かつて、修道院だったその場所は、レストランになるらしい。

Photo

2011年8月22日 (月)

『森山良子に聞きたい10の生質問!』 (レディス4・テレビ東京)

 久しぶりに、『森山良子』の歌やトークを楽しんだ。

Photo

2011年8月20日 (土)

『ヘッドスパ』 (きれいの魔法・NHK教育)

 頭の地肌のマッサージは、美容師さんから教わったことがあって、同じようなやり方だった。洗髪後に、欠かさずしている、気持ちのいいマッサージ。

Photo

2011年8月19日 (金)

『将棋界の一番長い日』 (ドキュメント2011・NHK BS2)

 対局中のプロ棋士たちへのインタビュー。
 食事中に、棋士たちは無言。対局を終えて将棋会館から、一人で帰る時の姿や表情。
 対局で何十手も先まで読み取るという棋士たちの頭の中は、いつも将棋の駒でいっぱいのように想像されるほど、静かな無表情。胸のうちの想いを、聞いてみたくなった。

Photo

2011年8月18日 (木)

『めまいがする』 (総合診療医 ドクターG・NHK総合)

 少し知識のあった甲状腺機能低下症について、詳しく知ることができた。
「患者さんを、まず第一に考える」と言うベテラン医師の言葉が、印象に残った。

Photo

2011年8月16日 (火)

『村井秀清』 (スタジオパークからこんにちは・NHK総合)

 よく見る番組『世界ふれあい街歩き』(NHK)のテーマ音楽を作曲している、映像作曲家でピアニストの村井秀清さんについて興味深く知ることができた。 『世界ふれあい街歩き』の70もあるというテーマ曲の中で、ヨーロッパの街の黄昏どきの映像に、ちょっと寂し気な曲が流れるのが、特に好き。

Photo

2011年8月15日 (月)

『時代劇をいろどる殺陣(たて)』(ディープピープル・NHK総合)

 時代劇の映画もドラマも見ないが、殺陣師の技術に感心させられた。

Photo

2011年8月13日 (土)

『ツルすべ! 夏肌ボディケア』 (きれいの魔法・NHK教育)

 いろいろ参考になった。

Photo

2011年8月11日 (木)

『ブレイク直前! 電子ブック普及へのカギとは?』 (ITホワイトボックス・NHK教育)

 電子ブックのブレイクに期待したいと思った。

Photo

 

2011年8月10日 (水)

『発見! ドラムの極意 -神保彰のスーパーテクニック-』 NHK BSプレミアム

 同時に、いくつものドラムを叩いて演奏するテクニックに感心させられた。

Photo_2

2011年8月 8日 (月)

『ウィーン』 (音楽都市散歩・NHK総合)

 憧れのウィーンの美しい映像と、モーツァルト、シューベルト、ベートーヴェンの美しい曲を楽しんだ。

Photo_2

2011年8月 7日 (日)

『パレルモ』 (世界ふれあい街歩き・NHK BS-hi)

 長屋が、珍しかった。
 毎日、オペラを上演している馬蹄型の客席のマッシモ劇場。
 教会の前に薔薇を売る人。女性が聖人に薔薇を捧げると、願いがかなうらしい。

Photo_2

2011年8月 5日 (金)

『二の腕・背中 すっきりシェイプ』(きれいの魔法・NHK教育)

 テレビを見ながら、一緒にやってみた。
 2つのエクササイズは、毎日できそうだが、そのうち飽きてしまいそうな感じも……。

Photo

2011年8月 4日 (木)

『ルネサンスの到達点 貪欲な天使ラファエロ』 (世界の名画 -華麗なる巨匠たち-・BS朝日)

 ラファエロについて、いろいろ知ることができ、その絵画をいっそう好きになった。

Photo

 

2011年8月 2日 (火)

『日本を支える、縁の下の医療 -産業医という仕事-』 (鳥越俊太郎 医療の現場!・BS朝日)

 産業医の仕事を興味深く知ることができた。

Photo

2011年8月 1日 (月)

『エリザベス一世 鉄の女が恋するとき』 (華麗なる宮廷の妃たち・NHK BSプレミアム)

 恋と言えるほどの恋をするチャンスが、あったのかどうか……。
 宿命を生きた女性、のような気がした。

Photo

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ