« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

『英国ロイヤルウェディング』 (NHK BS1)

 イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式の映像。
 ウェストミンスター寺院。聖歌隊の少年たち。祈りの言葉。バッキンガム宮殿に戻る王子と妃を馬車に乗せたパレード。
 それらの映像を興味深く見た。

Photo

2011年6月26日 (日)

『マイ・ラスト・ミュージックを探して ジャーナリスト鳥越俊太郎』 (旅のチカラ・NHKBSプレミアム)

 ジャズが好きだというジャーナリスト鳥越俊太郎さんが、アメリカのニューオリンズを旅して、人生の最期に自分への贈り物としての音楽を探したいという強い気持ちが伝わってきた。

Photo

2011年6月24日 (金)

『ドガ エトワール』 (額縁をくぐって物語の中へ・NHKBSプレミアム)

当時のバレリーナにパトロンがいたということを初めて知った。

Photo

 

2011年6月21日 (火)

『ピアニスト 辻井伸行』 (たけしアート☆ビート・NHK BSプレミアム)

 辻井伸行さんの作曲した美しいメロディを聴いた。
 ピアニストの辻井伸行さんは視力障害がありながら、才能があって、感性が豊かで、希望に満ちた、いい人生を生きているように感じられた。

Photo

2011年6月19日 (日)

『婉容 ラストエンペラーの妻 夢と絶望』 (近代中国に君臨した女たち・NHK BSプレミアム)

 以前、映画『ラストエンペラー』(ベルナルド・ベルトルッチ監督・イタリア/中国・1987年)を観て、皇后になった若い『婉容』が時代と運命に翻弄されるような人生で、皇帝『溥儀』から心身共に愛されず、不倫の子を身ごもり、堕落して行く哀れな姿が描かれていたと思い出した。
 この番組で、『婉容』の生い立ちや、その生涯のドキュメンタリーを興味深く見た。

Photo

2011年6月18日 (土)

『英国王への階段(後編)』 (BS世界のドキュメンタリー・NHK BS1)

 テレビで見るたび、母親によく似た顔立ち──と、印象的な容貌のウィリアム王子。
 時代の流れの中で、その立場や生活は、どう変わって行くのだろうと思った。

Photo

 

2011年6月16日 (木)

『ワルシャワ ー郷愁のショパンのしらべー』 (ゆらり散歩世界の街角・BS-TBS)

 ショパンの生家や、学生時代の住居、心臓が埋め込まれた教会の柱など。
 ショパンの39年の人生をたどる、故郷のワルシャワの映像など、見応えがあった。

Photo_2

2011年6月14日 (火)

『西太后 王朝の幕を閉じた ″悪女 ″』 (近代中国に君臨した女たち・NHK BSプレミアム)

 西太后について少しは知っていたが、その人生や人間性など、いっそう興味深く知ることができた。

Photo

2011年6月13日 (月)

『清掃工場』 (知っトク地図帳・NHK教育)

 めったに見かけないゴミ収集担当員。テレビの取材に答えたブルーの作業服にブルーの作業帽のゴミ収集担当員が、若々しくてスタイルが良くて爽やかな青年で印象的だった。

Photo

 

2011年6月10日 (金)

『世界遺産フランス縦断の旅』 (映像と音楽・NHK BSプレミアム)

 美しい映像とクラシック音楽を楽しめた。

Photo_2

2011年6月 8日 (水)

『ブラ選びで 美バストメイク』 (きれいの魔法・NHK教育)

 体重や加齢とともに変化するバストの形と大きさは切実な問題。
 ブラジャーの正しいつけ方は知っていた。 
 講師の下着アドバイザー女性の胸元が、もう少し美しいと、もっと良かったのにと思った。

Photo

2011年6月 6日 (月)

『豪華メトロポリタン・オペラの秘密』 (テレビ東京)

 どんな秘密かと思って、ワクワク気分で期待して見たら、ただの宣伝番組だった。

Photo

2011年6月 4日 (土)

『生誕200年 フランツ・リストの魔術』 (N響アワー・NHK教育)

 リストの生涯と作品についての解説とN響の演奏。
 リストの交響曲を初めて聞いたが、やはりピアノ曲のほうがいい。

Photo

2011年6月 2日 (木)

『パリ セーヌ川の旅』 (世界水紀行・BS日テレ)

水上警察。
消防局の清掃の様子。
セーヌ川クルーズの食事が楽しそうだった。
美しい映像に、シャンソンやオペラのアリアが流れていた。

Photo

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ